2022/2/13更新
【新HPについて】
①新ホームページ更新ルール(入力)
■管理画面
http://kodomoyugakukan.jp/admin/
新規作成or終了したページの使いまわし
■各カテゴリの入力
カテゴリ:該当のものを選択
→カテゴリの項目:お知らせ、イベント、プラネタリウム、ミュージアムショップ、おもちゃの病院、
ファンクラブ、ボランティア、日本宇宙少年団、その他
2022/2/13追加
・カテゴリの「ファンクラブ」はファンクラブレターのみ使用。
→FC事業でカテゴリをファンクラブにするとトップのイベントに出てこなくなるため。
あくまでも「イベント」が優先される。
表示日付:表示日を選択 開催日を入力(期間があるものはスタート日)
※未来の日程でもOK、※公開日ではない ※定期的なイベントは更新日
画像:使用したい画像を挿入(いつでも使える画像:工作・実験・WS・STWS・SS・おはなし会・星キャラ有)
タイトル:イベントタイトル入力
リンクURL:あれば入力
テキスト:イベントの内容を入力、日時や定員などの情報もあればここへ
PDFアップロード:あればファイル選択
検索用タグ:非表示のタグで、検索画面に引っ掛かります
→検索例: #平日イベント、 #土日祝イベント、
#2021/09/04(yyyy/㎜/dd)←日付記述の場合。開催日分必要
➡トップ画面の本日の開催のイベントに引っ掛かるので、必ず入れる
優先度:+5:緊急事態宣言など、常に必要な情報や優先度が高い情報
+4: (状況に応じてつかう)フリーで残しておく
+3: 日にち限定のイベント
+2: 毎日、土日祝、毎週など定期的にやっているイベント
+1: 各ページにのみ飛ばしたいもの
例)カテゴリ:プラネタリウム、ミュージアムショップ、ファンクラブ、
ボランティア、日本宇宙少年団
通常0:終了済みイベント、フリー
公開or下書き:選択
==>登録内容の修正:クリック
②更新ルール(削除)
→終了したイベントは公開のまま ※ブログと同様の考え方、過去の出来事をいつでも閲覧できる
→終了次第、優先度「0」にする
→WEB申込みのものは「 #WEB申込」を削除する。テキスト(本文)内にも「WEB申込」という言葉を使ってる場合は、そちらも削除あるいは言葉を変える。
③更新ルール(入力された内容の重要度を上げたい場合)
・各担当で重要度を上げたい場合は、それぞれの担当で更新する。
・時期で優先度が変わることもあるので、その都度更新していく。
■テキスト入力のルール
・数字・英字は半角
・時間表記は24時間表記、半角で 例)10:00~12:00、14:00~17:00
・テキストは簡潔に分かりやすく、回りくどくならない、ご丁寧すぎないことに注意。
→HPは目的の情報を得るためにアクセスされる方が大半です。ユーザーの立場で見やすい記事を。
→例)させていただきます、~になりました、~になります
=します、です、に変換できますか?
主語が遊学館になっている文章かどうか確認しましょう。
ー----------------------------------
ー----------------------------------
【新HPに掲載する画像サイズについて】
リニューアル後のサイト(トップページ)にはバナースペースを
設けておらず、お知らせ(記事)に掲載する画像になります。
・管理画面よりアップロードできる画像はJPEG形式。
・サイズは1000x1000(pixel)以内
縦横どちらか1000pxを超える場合は、アップロード時にリサイズ
(1000px四方に収まるよう縮小)される。
その場合、アスペクト比(縦横比)は保たれます。
・自由に作っていただいてOKなのですが、
アスペクト比3:2 or 16:9あたりが収まりがよいかなと思います。
※記事(テキスト)とのバランスにもよりますが。。
<例>900x600, 1200x800*
960x540, 1600x900* *印はアップロード時に自動縮小